南泉一文字2022/07/08 10:12



今日から「刀剣乱舞−花丸−」月ノ巻が公開なので、きっと大活躍する南泉の過去絵を。
…と言っても、花丸だし南泉なので、「…大活躍?」な感じだと思うんですが、そこが南泉の良いところなのです。

この絵は今年の猫の日にupしたもの。
以前ブログで「極めてうにゃうにゃ言わなくなったら嫌だな」みたいな事を書いたと思うんですが、シルエットの段階で猫耳が消えていない事を確認できたので、修行解禁日に即、出発してもらいました。
でも鳩は使わなかったよ。修行は、審神者にとっては96時間でも、刀剣男士たちにとっては月単位年単位。せめて四日間、お手紙を楽しみに待つのも一興かと思うのです。

それにしてもソシャゲの子は…以下略。猫の日に間に合わないんじゃないかと思いましたよ。南泉なんてシンプルな方なのにね。
でも、描いてみると意匠に込められた想いに気付かされますね。
南泉は人にも刀にも愛された刀で、彼自身もそのことをとても大切にしている、というバックボーンがデザインの随所に散りばめられています。
刀剣乱舞に対する「ゲーム内にキャラクターの内面を知る手がかりが少ない」と言う批判は、私ももっともだと思うんですが、それでもこれだけ人気がある要因の一つが、キャラクターデザインだと思うんですよね。見た目の良さと、読み込む楽しさの両立が絶妙だな、と。三杜シノヴ先生、本当に有難うございます。

映画ではそんな南泉が動いておしゃべりするのですよ〜💕楽しみ〜🤗
CVの河西さんは、オルフェンズや三月のライオン、鬼滅とか、ちょっとクセのある難しい役が当たり役だと思うんですが、その河西さんだからこそ、南泉の、たくさん愛されてきた刀故の「嫌味のない可愛さ」と、一文字としての「漢気」や「切れ味」を表現できるのだと思うのです。河西健吾さん、本当に有難うございます。

これだけ書いておいてなんですが、私は円盤待ちで、映画館には行かない予定です。なんだか申し訳ない…。
お出かけの皆様、お暑いですからね、どうぞお気をつけくださいませ。

ゴロー2022/06/29 14:19



今のところ原神での推しはゴロー。

ケモ耳ヤンチャ系ショタという、「狙ってるなーmiHoYoさん」なデザインですが、これであざとカワイイとしらけちゃうところ、「好きで可愛く生まれたわけじゃない!」ところが一層めんこい!わかってるね、miHoYoさん。恐るべしチャイナパワー。
もうね、光華容彩祭の台詞とか、思わず声に出して「なんていい子なの!」って叫んじゃいましたよ。ウチの本丸から桑名くんを海祇島へ派遣してあげたい!

これも3月にTwitterとpixivに上げたんですけど、実はあれ、色トレス用のレイヤーが非表示になっていたんですよ。上げ直そうと思ったんですが、どっちも差し替えってできないのね(pixivはプレミアムじゃないので)。
せめてブログでは完成版を上げておきます。

パイモン2022/06/28 11:59



順番が前後しちゃったんですが、原神で初めて描いたのはパイモン。Twitterとpixivに今年の3月に上げました。
パイモンは、ちゃっかりしているようで、どこか抜けてるところがめんこいですよね(^-^)

お正月に旦那様が原神を始めて、そこから我が家は原神ブーム。
私自身はチュートリアルで止まってるんですが、他の家族はコツコツストーリーを進めていて、色々教えてくれます。あれだけのクオリティとボリュームのゲームを基本無料で遊ばせてくれるって、スゴイ事だよね。

それにしても、ソシャゲの子はデザインが複雑。
下書きの時にスマホと首っ引きで頑張ったはずなのに、線画・塗りの工程で「??ここ、どうなってんの??」の連続でした。塗りに入ってからも結構線画から直しています。デジタル万歳。

あと、最初背景なしの絵にするつもりだったのに、なんちゃって風景を足したんですけど、今改めて見てみるとパースがおかし過ぎる…。なぜそこに影?手前の草の高さ、おかしくない?
絵ってなかなか上手くならないですね😔

八重神子2022/06/27 10:44



「原神」の八重神子。
大分前に娘ちゃんに「ママ、八重神子描ける?」って聞かれて落書きしたものを、八重様のお誕生日に合わせて仕上げてみました。

「原神」は自分ではチュートリアル止まりなんですが、家族がストーリが進むたびに色々教えてくれます。
とりあえず八重様と影ちゃんは「どんだけ仲良しやねん!」ってくらい仲良しだということは教えてもらいました。
今日もたくさん二人一緒のおめでとうイラストがupされていて、さと、大変満足でございます。

ローラ2022/06/07 12:22




Twitterのアカウントを作ってから、ブログが放ったらかしになっていたので、こっちにも描いたものを上げていきますね。

「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のローラ。
「一年間、家族で楽しませてもらったよ。ありがとう」の気持ちで、今年の一月に上げた絵。
プリキュアは毎年、「もう娘ちゃんもプリキュアって歳でもないかな」って思うんだけど、なんだかんだで今年も見ています。