ガンダムSEEDDESTINY再録2022/11/01 13:45


犬の日なので、その昔描いた頭の悪い漫画を置いていきます。

・レイシンです
・キラやシンにけも耳としっぽがついています
・カッコいいアスランはいません
・コピー本をスキャンした物なので、低画質です

こんな感じになんでも許せる方向けですが、私自身はすごく描いていて楽しかったので、いつかブログには上げたいな、と思っていました。
昨日のハロウィンの絵より更に半年くらい前に描いたものですが、今これくらいのもの描けるかって言われたら、うーん、どうだろう。やっぱりあの頃は若かったし、DESDINY好きだったんだな、って思います。







Happy Halloween!2022/10/31 10:34



折角ハロウィンなのに、新しい絵が間に合いそうもないので、17年も前に描いた過去絵をポスト。
この絵を描いたころは古の遺物・個人ホームページを持っていたので、多分そちらには上げた絵。
絵はダイエットと一緒で、止めたらどんどん後退してしまうものなので、黙っていたら過去絵だとはわからないのでないかというのが悲しいところです。
SEEDは色々ありましたが、一生懸命二次創作した作品なので、折をみて、今でも気に入っている作品は上げていこうかな、と思っています。

ぴよと治金丸2022/10/07 09:50



夏の連隊戦から大分経ってしまいましたが、今頃じわじわ来ている治金丸を描いてみました。
「治金、ひよこっぽいな」と思って描き始めたんですが、描いているうちに「いや、こういう関係性だろう」と思い直して、↓を書き足しました。


羊の皮を被った狼ならぬ、ひよこの皮を被った猛禽。

2年前に実装、お迎えしてから一年。まさか推し脇差になるとは思いませんでした。
というのも、1年前にお迎えした時は、千代金丸が弊本丸にいなくて、琉球刀の回想が一つも開けられなかったんですよ。今年の連隊戦前にlv.70くらいまでは育てていたんですが、うーん、やっぱり回想ないと解像度低くなっちゃうよね。回想って大事。小竜も推し太刀って自覚するまで2年ぐらいかかったし。

そんな訳で、今年千代金丸と笹貫をお迎えして、やっと治金の回想を見られたんですが、CV熊谷さんなの、納得。大切な人たちの為には、一毫の疑いも躊躇いもなく、自分を犠牲にできちゃう子なのね。鉄血のアストンもそういう子だったよ(涙)
あと、にぃにぃ達と比べて好戦的な一方で、馬の大きさに純粋に感動しちゃうようなアンビバレントさが、少年の器で顕現する脇差らしくて、これまた熊谷さんに演じて頂けて本当に良かったです。

でも、やっぱり回想「風波」だよね。治金が太刀や打刀なら、わざわざ笹貫に突っかかっていったりしなかっただろうし、短刀ならもっと感情的に本音をぶつけていたか、あるいは良い子であるためにグッと我慢してしまっていたかもしれない。あれは琉球の脇差である治金丸と、薩摩の太刀である笹貫ならではやりとりで、「あー、とうらぶ続けていて良かったなー」って本当に思いました。ありが刀剣乱舞。

DQX10周年2022/08/02 17:31



今日でDQX、10周年ですね。
本当におめでとうございます&有難うございます(≧∇≦)
なので、過去絵ですが、我が家のアイドル・ラグアス王子を。

…と言っても、私自身はアカウントを持っていないんですけどね。
でも、私以外の家族は全員アカウントを持っていて、本当にドラクエちゃんが大好きなんですよ。家族でパーティを組んで冒険したり、同じイベントに参加したりして楽しんでいるみたいです。
オンラインゲームはどれほど情熱と時間を費やしても、サービス終了したら、ハイ、それまで。これだけ長い期間サービスを提供していただけていることは、本当に有難いことです。サ終したら、きっと娘ちゃん達、泣く。

そんなわけで、これからも末永くよろしくお願いいたします。

雛龍と雛小竜2022/07/22 10:14



今、「100分de名著」で「太平記」をやっているので、過去絵の小竜をup。

…と言うのが憚られる。これに「刀剣乱舞」とか「小竜景光」とかタグをつけてupしてよいものなのかと(しちゃったけど)。

そもそも、ガチャガチャでだいきょ屋さんの雛龍ちゃんをGETして、この子があんまりにもめんこいから、「お絵描きした~い!」って思ったのが事の始まりだったんですが、なんか気が付いたら雛小竜も描いてた。みたいな。
「もふもふと少年」、いいよね。みたいな。
さらにクリスタアセットで可愛い雪柳を描けるブラシを見つけて、「ここで使うしかない!」ってなって、私がめんこいと思うものをとにかく詰め込んだ一枚になりました。

なんかね、雛龍ちゃんと一緒に描くなら雛小竜だったんですよ。
ウチに来てくれた雛龍ちゃん、ももちゃんなんですが、ホントにちまっとしていて、フロッキーでめんこいんですよ。
この愛らしい子に、付喪神としてまだほやほやの小竜の傍らにあってほしいなあ、って思ってしまって。
景光に魂を吹き込まれ、楠木正成に誇りを与えられた小竜は、きっと雛の頃から賢くて肝が据わっていたんだろうけど、だからこそ、控えめに人の子の傍に在る、このいとけない姿の神様が、神様同士、友達だったらよいなあ、と。

Twitterとかpixivだとここまでは語れないので、ブログで語ってみました。
はー、スッキリした。